★「行政書士試験相談室」 第159号   平成20年12月7日発行

img00067288300.jpg■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□
 ★「行政書士試験相談室」 第159号   平成20年12月7日発行

         行政書士試験専門サイト http://gyosei.rima21.com/
◆◇◆目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◆◇◆

 1.2008年「行政書士試験」本試験解説
 
 2.行政書士試験についての【質疑応答】
 
 3.【行政書士試験 プレミアムCD&DVD講座】のご案内

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◆◇◆
 
 1.2008年「行政書士試験」本試験解説
 
■ 問題60 次の文章の空欄[ア]〜[キ]には「シゼン」か「ジネン」が入るが、「シゼン」が入るものの組合せとして、正しいものはどれか。

 日本の人々にとって自然とは、客観的な、あるいは人間の外にある自然体系のことではなかった。それは自分自身が還っていく場所でもあり、自然に帰りたいという祈りをとおしてつかみとられていくものでもあった。
  とすると、その自然とはどのようなものであったのか。
  すでによく知られているように、かつての日本では自然はジネンと発音されていた。シゼンという発音が一般的になったのは、明治時代の後半に入ってからである。英語のネイチャー、フランス語のナチュールを日本語にするためにシゼンが使われるようになった。その意味でシゼンは外米語の訳語である。
  ジネンはオノズカラ、あるいはオノズカラシカリという意味の言葉である。今日でも私たちは「自然にそうなった」とか「自然の成り行き」という表現を使うが、これがジネンと読んでいた時代の意味の名残りだと思えばよい。(中略)
  もっとも、このようにみていくと、[ア]という言葉を[イ]と読んだうえで、ネイチャーやナチュールの訳語にしたのはかなり妥当だったということがわかる。なぜならもっとも[ウ]なものは自然([エ])だからである。自然([オ])はすべてがオノズカラのなかに存在している。シゼンとジネンは同じではないが、シゼンこそがジネンなのである。
  ゆえにジネンな生き方ができる自己に戻りたいという気持を、シゼンに戻りたいと表現しても差しつかえない。人々はジネンに帰ることによって、シゼンに帰りたかったのである。(中略)
  ところが社会が近代化していくと、人々は自然(シゼン)を自然(シゼン)としてみるようになっていった。自然(シゼン)は人間から分離し、自然(シゼン)という客観的な体系になっていった。
  この変化が、1960年代に入ると、最終的に、村のなかでもおこっていたのではないかとある人々は考える。戦後の経済社会は、農地を客観的な生産の場へと、森林を客観的な林業の場へと変えていった。水や川は客観的な水資源になった。こういう変化が村でもおこっていた。
  [カ]のなかに[キ]をみなくなったとき、そして自分たちの帰りたい「祈り」の世界をみなくなったとき、自然と人間の関係は変容した。
(出典 内山節「日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか」より)

1 ア・イ・オ・カ・キ
2 ア・エ・オ・カ
3 イ・エ・オ・カ
4 イ・エ・キ
5 エ・カ・キ


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■ 正解…3

●[ア]はジネンが入り、[イ]にはシゼンが入る。なぜなら、その数行前にあるようにシゼンは外米語の訳語だからである。


 
●[ウ]には、ジネンが入り、[エ]にはシゼンが入る。これはそのすぐ後の説明でシゼンこそがジネンなのである、とあり、その言い換えにすぎないからである。
 


●[オ]は、[エ]と同形式の書き方なので、これもシゼンである。
 


●[カ]のなかに[キ]をみなくなったときに、かっての人間の自然に対する考え方が変わったとあるので、[カ]もシゼンである。


………………………………………………………………………………………………
2.【受験生と先生の質疑応答】

受験生:それでは、今回は2回にわたって話していただきましたので、精神面のアドバイスとして、マインドセットの話の再確認をさせてください。


先生:いいですよ。なんと言っても、分かっているけど出来ない人はこれをもう一度考えてみてほしいと思います。


受験生:マインドセットとは?


先生:簡単に言うと、物事に対する取り組み方の姿勢です。心的体勢です。


受験生:試験に受かりたい気持ちは十分なのですが,空回りをします。そして,焦ってくるのです。


先生:勉強がカリキュラムどおり進んでいないから、焦ってしまうと悪循環で益々勉強ははかどらなくなりますよ。


受験生:どうすればいいのでしょうか。


先生:それがマインドセットの問題なのです。生きていくうえで、障害や壁はどうしても発生するものなのです。それを乗り越えれるかどうかは、マインドセットができているかどうかにかかってくるのですよ。

受験生:いろいろ忙しくて…。マインドセットが形成されていくにはどうしたらいいのでしょうか。


先生:必ず受かりたいというパッションや情熱をもっと強くしないとカリキュラムの厳守はできないでしょう。
 
 勉強の目的とさらには人生の目標とをもう一度紙に書いて見てください。マインドセットを再構築することです。
 
 2時間くらいかかると思いますが、白紙の大きいものに、自分のやりたいこととそれに対する現状を書き出して、しっかり自己のシチュエーションを認識することです。

 
受験生:なるほど。


先生:その上で、自分が何を優先的にやっていけばいいかを決められるかどうかが非常に重要です。この優先順位を挙げた上で、物事をやっていく習慣が付くとスピードが付いてくるのですよ。


受験生:わかりました。自分の生活環境を考えてそこから自分が目標を獲得するにはどのような生活態度で行けばいいかを決めていくのですね。


先生:そうです。精神面がしっかりと構築されていれば、人の批判や悪口などは気になりません。仮に、グサっときても耐えられるのです。


受験生:強い心構えのようなものですか、マインドセットは。


先生:そういうことでしょう。あなたが、必ず次の行政書士試験に受かりたいというパッションや情熱がもっと強くしていけば日々の学習が加速されていくでしょう。
 
 繰り返しになりますが、勉強の目的とさらには人生の目標とをもう一度紙に書いて見てください。マインドセットを再構築することです。


受験生:わかりました。ありがとうございました。気持ちがずいぶんと整理されました。頑張ります。


……………………………………………………………………………………………… 
 3.平成20年の本試験が終わりました。受験生の皆様お疲れでした。
 
  行政書士試験相談室では,来年の合格を目指す方のための講座を開講しましたのでご案内申し上げます。
 
 ………………………………………………
 
  以前から繰り返し申し上げているとおりですが、コーチや師匠を選ぶのは、自由に選択なされればいいのです。
 
  頂上を目指すのに、どの先達でも、結局は頂上に行けるのであればいいでしょう。 
 
  しかし、千里の馬は多くても、伯楽は非常に少ないのです。
 
  私は、これまでの指導実績で今後とも自信を持ちつつ、誠心誠意で次世代の行政書士のためにこの指導を続けていきたいと思います。
 
  以下の講座については、毎年磨きをかけていますので、毎年内容的に充実が図られてきています。
 
  今年も、カリキュラム面でも、DVD講義を入れての分かりやすさの面でも、断然と企業発行の画一的な講座は問題にしていません。
 
  以下の通りです。
 
……………………………………………… 
 
 
 ★【行政書士試験 プレミアムCD&DVD講座】

  …1回の受験で初学者が行政書士試験に合格するために!!


1.最新法令に基づく行政書士試験科目の教材と講義

 ・平成18年からの新行政書士試験にあわせて、全教科のテキストが刷新され、「全試験科目を丁寧に解説したCD講義」が新録音されています。
 ・テキストの中に基礎事項と判例と条文が盛り込まれた画期的all in one テキスト!
 ・分かりやすい「CD講義」で初学者もラクラク理解できる!


2.豊富な行政書士試験演習講座

  カリキュラムに合わせて、「行政書士試験過去問題等演習CD講義」でしっかりと本試験の傾向を把握し、「行政書士試験予想模擬問題演習CD講義」で準備を十分にして、「スクランブル演習問題」で記憶の定着を図ります。


3.Special DVDポイント講義 New!

 行政書士試験の全教科のポイント講義をDVDに生録画した、プレミアム講座と連携したスペシャル特訓講義が受けられます。DVD-R録画ですから,テレビデッキでもパソコンでもクルマでも勉強できます。
 (民法から順次発送)
 

4.行政書士試験の質問自由
 メールまたは電話による行政書士試験の無料相談が付きます。疑問点はメール又は電話ですぐに解消!


5.行政書士試験の法改正に迅速対応

 1年間の行政書士試験関係の法改正保証付です。


6.行政書士試験「予想問題」2回分

 ★本試験と全く同じ内容と形式…予想問題は大きく変わった平成18年度以降の出題内容及び出題形式に準拠
 
 ★抜群の的中率…行政書士試験本試験の傾向と試験委員対策から作成されたオリジナル問題で抜群の的中率
 
 

7.行政書士試験スクランブル演習500問配信
 
 ★周期的に、復習用の「スクランブル演習問題」がメール添付のPDFファイルで送られます。トータルで約500問です。復習することによって、理解が深まり記憶にしっかりと定着します。


8.記述式対策
 
 ★新形式の記述式で出題されるで出されるようになった行政書士試験の法令科目のうちで、民法、行政法等について、40字前後で記述できるように演習します。


9.多岐選択式対策
 
 ★新形式で出題される行政書士試験の法令科目のうちで、多岐選択式で出題される憲法、行政法等について、演習します。

 

10.試験委員対策
 
 ★行政書士試験の試験委員対策のCD講義などを実施します。

 

11.一般知識等「政治・経済・社会」時事問題対策
 
 ★行政書士試験の本試験直前に時事問題特集を実施します。年度別にやりますので,1年1年の動きがよく分かります。

 

12.行政書士入門と行政書士試験合格ノウハウのDVD(特典)
 
 ★行政書士制度についての入門的内容と行政書士試験合格ノウハウについて語ったDVDが付きます。

 

13.その他特訓授業等(直前重要条文とポイント総チェックCD講義等)
 
 ★特別講義がつくことがあります。
 
 
《指導教材一覧》

 ■メインのCD&DVD(各教科にDVD講座付)講座・オプション講座
    
  
【行政法CD講義】 

★講義編  2008年5月最新版!
「総論」「行政手続法」「行政不服審査法」「行政事件訴訟法」「国家賠償法」「地方自治法」の丁寧な講義

★演習編
行政書士試験「行政法」全分野の精選問題演習 過去問題等から約100問選出

 
【民法CD講義】 

★講義編
民法総則 物権法・担保物権法 債権総論・債権各論 親族法・相続法の基本事項と条文・重要判例を解説

★演習編
行政書士試験「民法」全範囲総チェック:精選100問100答CD講義

 
【憲法CD講義】  

★講義編
「総論」「基本的人権」「統治機構」の必修事項・重要事項と全条文、重要判例(最高裁全違憲判決と最新判例含む)

★演習編
行政書士試験「憲法」の基本的人権から統治機構まで網羅的に70問以上の問題を収録
                                                                   
  
【商法CD講義】 

★講義編
「商法総則・商行為」「会社法」を基本事項から法の構造まで丁寧に条文を中心に解説

★演習編
行政書士試験で過去に出題された問題等を、すべて新商法・新会社法で解説

 
【一般知識CD講義】

★講義編
行政書士の業務に関連する一般知識等(政治・経済・社会、情報通信・個人情報保護、文章理解)を徹底解説

★演習編
行政書士試験等の各種国家試験から精選された過去問・オリジナル予想問題等で構成された演習問題

 
【基礎法学CD講義】

★講義編
行政書士試験で冒頭に出題される基礎法学2問の完全正解を目指すCD講義(法の基礎概念・法的紛争解決システム・裁判の基準…法源・法解釈メソッド・法体系と日本法のルーツ)

★演習編
過去問題などで構成した精選25問
                                                                   
    
  
【過去問題CD講義】

★平成9年度以降の過去問題
 上記6教科の演習編に総て重要性に応じて盛り込まれて、最新の法令で解説

★平成18・19・20年度本試験問題
 新制度になって行われたこの3回の行政書士試験本試験問題を徹底解説
 (20年度は後日発送)

 
【予想問題CD講義】

★本試験と全く同じ内容と形式
 数回発行される予想問題は大きく変わった平成18年度以降の出題内容及び出題形式に準拠

★抜群の的中率
行政書士試験本試験の傾向と試験委員対策から作成されたオリジナル問題で抜群の的中率

 
【オプション講座】 

★スクランブル演習講座
 理解を深め記憶を定着させる行政書士試験の徹底復習講座

★特別講座
「行政書士試験委員対策講座」、「行政書士試験に出る重要判例講座」、「行政書士試験重要条文講座」等
 
 

 
 
【お申し込み】

・行政書士試験 プレミアムCD&DVD講座(講義・演習・予想・スクランブル等)の受講料 

  78000円(送料一律700円・数回に分けて送付) 
  
  →年内早期2割引で,62400円です。
  
  製本版は、89800円です。今年は製本版の申し込みも多いです。
  

 「申込」後に、振込先をご案内します。商品代引き希望の場合は、通信欄にお書きください。
 
 お申込は,下記からどうぞ。(メールで直接申し込まれても構いません。)
  
 https://myform.jp/stepmailkan/4227/form.cgi    
 
 
 このメルマガ読者は,特典として送料無料です。 
 
  
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
★中川総合法務オフィス  http://rima21.com/  
 電話  050−3424−5102 FAX 020−4669−6788
 e-mail : home@rima21.com
                       2008(C)Nakagawa Office
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。